どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

【就活】オファー来ても落ちる

 

 

こんにちは、どろまんじゅうです。

 

今回は就活の話です。

就活しててちょっと凹んだことについてぽつぽつと書いていきます。

 

重い話暗い話ではないので、気楽に読んで下さいね!!

 目次 

オファーをくれた企業に落ちる

私はオファーボックスというアプリを使っています。

オファーボックスの仕組みは、

就活生がプロフィールを登録しておいて、それを見た企業から選考のお誘い(オファー)が来るというものです。

 

企業が自分を良いなと思った上でオファーが来るので、オファーを貰えると結構嬉しいです。

 

でもここが罠というか…

オファーが来て嬉しかっただけに、選考に進んで落とされるとちょっとだけ落ち込みます。

それが過去3回あったので、今回はその話をします。

 

 

①一次面接でお祈り

最初の一社は、面談と一次面接が同時でした。

会社の説明をしてもらって、その後すぐ面接に入る、というものです。

この会社が初面接だったのもあり、受け答えが本当に悪かったと反省しています。落とされて当然という感じでした。

ゆえにお祈りメール自体のショックはそれほどでした。

 

それよりも、

お祈りメールのしばらく後に「オファーを取消しさせて頂きます」というメッセージと共にオファー取消しされたのが切なかったです。

 

 

②面談後音信不通

次の一社は、一対一でカジュアル面談をしました。 カジュアル面談というのは、選考には全く関係ない(と企業には言われる)、個別説明会みたいな場です。

会社の説明をしてもらった後、何個か質問したり質問されたり。バイトの話とかしました。

30分くらいやって、選考進みたい場合はオファーボックス上でメッセージ下さいと言われた(と認識している)ので、終わった後すぐ連絡しました。

 

ところが2週間経ってもお返事が来ませんでした。(オファーは取り消されていない)

 

選考に進む方法を、何か聞き間違えたかな……

パソコンの調子が悪くて音声が乱れたのが原因かな……

などと考えました。

 

追って連絡するか?とも思ったけれど勇気出ず。連絡して、「すみませんオファー取消しさせて頂きます」って帰ってきたらやだなぁと思って放置しています。

 

 

③書類選考落ち

3社目も一対一のカジュアル面談をしました。

これが結構手応え良くて、私からも質問がポンポン出てきて、志望度をわりとアピール出来ている気がしました。1時間もお話ししたからそう感じたんでしょうか。

 

そのまま書類選考に進み、エントリーシートと履歴書を出しました。

 

ダメでした。

 

メッセージ来たぞ!とアプリを開いたのに、あれ、メッセージが見つからない。

 

まさかと思い「取消済みのオファー」を開いたら、そこにお祈りメッセージと「オファーが取消しされました」の文字。

 

(◞‸◟)←これになりました。

 

 

3社目にして得た気づき

3社目に落ちた時、やっと

プロフィールを書き直そう!

と思い至りました。

 

企業は私のプロフィールしか見えません。

「プロフィールの人」に会いたいのです。

プロフィールと違うことをアピールしたら、期待外れになってしまいます。

 

私は3社目のエントリーシートで、プロフィールに書いた自己PRと全く違う自己PRを書いていたので、それが理由かもしれないと考えています。

 

プロフィールを最初に書いたのは約一年前、就活始めたての頃でした。

一年近く就活をやってきた今とその頃では、アピールポイントが全く違います。

 

「プロフィールの私」と「実際の私」が大きく乖離していたがために、オファーをくれた企業の期待に沿うことができなかったのかもしれません。

 

 

今更かもしれないけど、ひとつ原因に気が付けて良かったです。次は上手くいくと良いなぁ。

 

プロフィールを変えてから

プロフィールを見直して、かつ記入率を80%から90%にしたら、オファーが増えました。

 

まだ選考に進んだところは無いので、通過率が上がったぞとは言えませんがオファーが増えて少し嬉しいです。

 

オファー型、スカウト型はプロフィール頻繁に更新すべきですな。

ちょっと気付くのが遅すぎた気がしますが、気を取り直していきます。

 

今就活中の方、お互い良い出会いがあると良いですね(・∀・)

 

今回は以上です!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

気が向いたら読者登録をお願いします。励みになります(о´∀`о)

コメントもお気軽に!

 

それではまたね。