どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

眠れないときの眠りかた

 

こんにちは。どろまんじゅうです。

 

皆さんは、毎日よく眠れているでしょうか。

寝つきが悪いこと、ありますか?

 

どろまんじゅうは時々、考え事をして眠れないことがあります。不安なときです。

 

今回は、私が眠れない時にやることを紹介します。少しでも役に立つことがあれば嬉しいです!

 

目次

①自分の声を聴く 意外と安心するかも?

②ラジオを聴く 考え事防止になります

③本を読む 本選びが重要!

 

 

①自分の声を聴く

自分が喋っているところを録音しておいて、それを聴く、ということです。

 

私はラジオパーソナリティごっこをしたくて、ラジオ番組風に1時間近く喋ったものを録音したことがあります。

で、音声をさらにそれっぽくしようと編集していたとき、猛烈に眠くなったんですね。

 

そして寝落ちしました。

 

編集の度に眠くなるのと、音声が入っていない動画の編集は眠くならないことから、自分の声が眠くなる原因だと分かりました。

カットのために何度も巻き戻して自分の声を聴いていたから、眠くなったのです。

 

ただ自分の声を聴くのって人によってはとても苦痛だと思います。

私の場合は自分の声は眠くなりますが、逆に目が覚めてしまう人もいるでしょう。

ゆえにこれは自分の声聴くのがそんなに苦痛じゃない人向けです。

 

出来るかもという方は是非やってみて欲しいです。なかなか面白いですよ。

雑談を1時間ほど録音して、それを聴くだけです。雑談が難しい場合は、本を音読すれば良いと思います。

 

意外と安心できる自分の声、是非お試しあれ。

 

②ラジオを聴く

考え事をしないために「何かを聴く」というのはかなり有効です。

自分に合ったものなら何でも良いのですが、私の場合はラジオ番組が合っているみたいです。

 

普段聴いてる曲だとうるさ過ぎる、かと言って作業用BGMみたいなのは歌詞がない分考え事ができてしまう。

YouTubeでYouTuberの動画を見るのもアリだけど、画面つけっぱなしや広告が挟まるのがいや。

 

そんな私の悩みを解決してくれたのが、無料で聴けるラジオ番組のアーカイブでした。

広告なし、ずっと喋ってくれる、バックグラウンド再生可能!!

 

私は声優さんのラジオを聴いていますが、これも何でも良いと思います。

賑やかでも静かでも大丈夫です。音量を調整すれば良いからね。

自分の考え事を忘れるくらい没頭して聴けることが大切です。

 

お気に入り番組が見つかると、毎週の楽しみが増えますよ。

お試しあれ。

 

③本を読む

王道ですね、ちゃんと眠くなります。

ただ本選びが重要です。オススメは

・エッセイ

・実用書

・日常系の漫画

・何周目かの本

です。

これらに共通するのは、「読んでいて盛り上がり過ぎない」ことです。

 

エッセイや実用書はそもそもストーリーがありません。日常系の漫画も激しいストーリー展開は少ないです。

「うおお続きが気になる!」となって目が覚めてしまうことがありません。

 

加えて細かく章が分かれていたり、一話完結であったりと区切りが多い。

眠くなったとき、読書を切り上げやすいのです。

 

何周目かの本については、上記3つを読まない人向けです。

内容をすでに知っている本なら、冒険小説やバトル漫画でも、わりと落ち着いたまま読める可能性があります。

 

寝る前にスマホを見なくなるので、それで眠りやすいという利点もあります!

 

読書したいなと思っている方、

是非お試しあれ。

 

以上です!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆さんの快眠の一助になれたら幸いです。

 

それではまたね。