どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

ずっと後悔しているお弁当の思い出

 

 

こんにちは、どろまんじゅうです。

 

今週のお題が「お弁当」なので、お弁当にまつわる思い出を残しておきます。

 

 

文句言うな

これは中学一年生の時でした。

友達とお弁当を食べていたら、私のお弁当を見た友達から「えーブロッコリーにマヨネーズかけるのありえなーい」とか「これ○○じゃない?(忘れた)」とか、色々と言われたのです。

 

一言言われるだけなら「別にいいじゃん( ̄3 ̄)」で済ませられました。

でも複数回言われたのでムカついてしまったのです。お弁当を作ってくれた母を悪く言われているようで凄く嫌でした。

 

そして私は言いました。

 

「人の弁当にいちいちケチつけんじゃねーよ」

 

と。

私の言い方がそこまでマジトーンではなかったのか、幸い険悪な空気にはなりませんでした。

 

お弁当はとても美味しかったです。

 

 

好みじゃなかったフルーツ

これも中1の時です。

お弁当に、何らかのフルーツが入っていました。何だろこれと食べてみると、あまり好みではない味…

友達に「これあんまり美味しくない…」と言うと、友達は「そういうのお母さんにハッキリ言った方がいいよ。」と言ってきました。

今後またそれがお弁当に入ったら嫌じゃん?と。

 

ははあ、確かに。と思った私は、家に帰って母に「今日のお弁当のフルーツあんま美味しくなかった。もう入れないで。」と伝えました。

 

母は 「わかった、もう入れないよ」と悲しそうに言いました。

 

悲しそうな母を見て、私はハッとしました。

 

伝えなきゃ良かったと強く後悔したのです。

 

毎日私より早く起きてお弁当作ってくれているのに、おかずだけじゃなくてデザートまで用意してくれたのに、

「美味しくないからもう入れないで」なんて言うべきじゃありませんでした。

 

友達の言葉を鵜呑みにするんじゃなかった。言わなきゃ良かった。せめて自分で伝え方を考えれば良かった。

 

悲しそうにシンクに向かう母の背中。

なんて馬鹿なことをしたんでしょう。

 

後悔先に立たずを一生分味わいました。

 

 

 

本当にごめんねお母さん、今度会ったら改めて謝ろうと思います。感謝も伝えます。

 

そんなわけでお弁当の思い出でした。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

読者登録、コメントもお気軽に!

 

それではまたね。