どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

【バイト】早朝バイトは本当にきつかった

 

 

こんにちは、どろまんじゅうです。

 

今回はバイト体験談です。

 

どろまんじゅうは過去に一年間、早朝バイト(飲食)をやっていました。

早寝早起き辛かったな~という話をします。

 

良かったら覗いていってね!

 

 

1.早朝バイトを始めた理由

早朝でできるバイトを探していたわけではありませんでした。バイトの面接で落とされるのが嫌だったので、確実な「知人の紹介」を頼りました。それがたまたま早朝だったのです。

勤務時間は5時から8時半

大学の一限が始まる前に終わるので、一限に遅刻もしないし早起きできるしいいか!と軽く捉えていました。甘かったな……

 

2.いきなり朝型にはなれない

生活リズムを変えるというのは、とても難しいことです。

私は2時3時に寝る生活だったので、いきなり早寝早起きにはできませんでした。

 

勤務時間から、何時に起きなければならないかをしっかり確認すべきでした。

私の場合、

5時から勤務開始ということは、家を出るのは4時半くらい。

家を出るのが4時半くらいということは、起きるのは最低でも4時20分くらい。

 

早い。早すぎる。

 

友達と夜遅くまで遊びたくても、次の日のバイトが邪魔をします。

そうでなくても部活して帰ってきたらもう23時で、寝る準備してたらもう0時、あと4時間しか寝られない!!

寝不足の状態で出勤、そのまま一限で爆睡・・・みたいなことが多発しました。

 

早起きして一日有効活用できるかも!と思ったけど、昼寝しちゃったので全く時間はできませんでした。

 

 

3.冬は地獄

夏はまだいいのです。出勤するとき外が明るくなり始めてるので。

眠くなければ気持ちいいまであります。

 

でも冬は地獄。めちゃくちゃ寒いし真っ暗!!

家の方が断然気持ちいい。

外を歩いてる人なんていません。

皆はまだ寝てるのに、なんで私はこんな寒い中外に出なきゃいけないんだと、バイトを始めた自分を呪いました。

 

冬になって本当に後悔しましたね・・・

 

 

4.こんな人に早朝バイトはオススメ

そもそも早寝早起きの人!!!これ一択です。

 

バイトがあるから早起き、はかなりきついです。

普段寝るのが0時以降の人にはオススメしません。

 

でも毎日4時5時に起きるよって人には最適だと思います。早朝だと時給が高い場合も多いので、検討してみてもいいかもしれません。

 

 

今回は以上です!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

それではまたね。