どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

【浪人】ワクワク浪人体験記④センター試験から浪人終了まで【最終回】

 

 

こんにちは、どろまんじゅうです。

 

リアルでくだらない浪人生活を綴る、

ワクワク浪人体験記④(最終回)です!いよいよ試験シーズンのお話ですよ。

長いわりに思ったより内容薄くなりました。

 

①から読みたい方はこちら⇩

doromannzyuu.hatenablog.com

 

さあ、浪人の一年間でどれだけ成長したのでしょうか・・・(*´з`)

 

どろまんじゅうについて

駿台で京大コースで一浪

旧帝大理系学部に合格

 

1.手応えのないセンター試験

会場は私立大学でした。ひろ~~い教室にたっくさんの受験生。去年と違って、同じ会場に友達は一人もいません。

 

試験中の記憶はほとんど無いのですが、

センター数学の一時間ってホントに一瞬だよな…と思ったことだけは覚えています。

 

二日間かけて試験が終了。

試験直後の様子が、姉とのラインに残っていました。⇩

 

どろまん:もっとできると思ってたの こんなはずじゃなかった

姉:数学?

どろまん:全部

姉:そうかー

 

どうやら全部手応えなかったらしいです。忘れてた

 

ところが!自己採点してみると、そんなに悪くなかったんですね!!

自己採点だと得点率は85%。嬉しくて姉に報告しました。

 

「・・・で、合計が○○点で、得点率が、85%!!」と伝えたとき、姉は泣いていました。つられてオイラもポロリ…

 

実は受験中一番勉強を教えてくれたのが姉でした私はチキって予備校の先生に質問行けなかったので、わからないことは全部姉に聞いていました。非常に感謝。

すごいよ、君頑張ったよ」と言ってくれて、とっても嬉しかったです;つД`)オイオイ

 

実際得点開示してみると84.6%だったので85%ではなかったですが、現役時63%くらいなので大分成長しました。良かった。

 

 

2.母校で心配していた元担任

センターの結果や今までの模試成績を踏まえて、志望校を変更しました。私は予備校の京大志望コースにいたのですが、京大でない大学を受けることになりました。

 

1月末、母校に出願に必要な書類を貰いに行き、元担任に「○○大受けます」と伝えると、

「良かった。京大諦めるように説得するつもりだった。」と言われました。

 

この事実、思い出すだけでも恥ずかしい本当に。

 

浪人生の模試の成績って全部母校にも知らされているので、あまりに成績が伸びない(ずっとE判定)私を、とても心配していたそうです。

 

当時の先生との会話を思い出すと、6年経った今でも、恥ずかしさで心臓がバクバクします。あの時の自分、どんな顔していたんだろうか。

 

 

3.全然対策できていない私立大

第一志望が国立だったので、国立二次試験までにいくつか私大の入試がありました。

 

ただ、言うても本命の試験まで1ヶ月くらいしかないわけなので、「私大の過去問解いてる場合か?!」「いやでも滑り止めも落ちたらまずいぞ」「でも本命の二次対策もろくにできていないし…」とあせあせしていました。

 

結果、大して対策できず本番を迎えることに。

 

 

落ちました_(:3」∠)_

 

 

ショック!!

不合格って・・・やだよね(;´∀`)

 

 

4.二次試験前日

二次試験会場が家からちょっと遠かったので、前乗りしました。試験場所の下見をしようと大学構内に入るとすぐ、「受験生さんですか?」と声をかけられました。

道案内してくれる学生です。

助かるわ、と思って道案内してもらいました。

 

道中色々話しかけてくれます。

お兄さん「僕も浪人してましたよ!○○高校出身で・・」

どろまん「あ、その学校の人クラスにいました」

お兄さん「マジすか!」

なんてお話してね。

会場を確認してお兄さんとはお別れ。

 

帰り道また別の学生に声をかけられました。

食堂で学生とお話できるイベントをやってたので参加。一人だったから寂しかったんだと思います

 

そこでは志望学部の4年生さんが来てくれて、どこの学科いきたいの?みたいな話をちょろり。

最後にお姉さんが目の前で直筆応援メッセージを書いてくれました!(*´Д`)ウレシイ

ちなみにそのお姉さんとは学科の実習で再会しました。

 

夜は一人でホテル泊でした。

早めに寝ようとしたけど全然寝付けなかったなぁ。

 

 

5.試験本番から合格発表

当日大学へ向かうと、入口のところに消しゴムやらを配っている人が沢山。

消しゴム大事大事♪と思いありがたく頂戴しました。

 

そしていよいよ試験開始。

 

完答できない数学、大きな空欄のある英語、記憶がほとんどない理科……

手応えはめちゃくちゃ悪かったですね。

 

できた感がなかったので、後期に向けての勉強はわりと集中してできました。逆にね。

毎日駿台の自習室に通い、後期の過去問を解きました。

この時期はもう自習室がらっがらです。それはそれで寂しいものがありました。

 

 

 

合格発表は朝の9時ごろでした。

スマホで確認して、自分の番号を見つけました。

家に父だけいたので「受かったよ~」と報告すると、「おめでとーう!!(*´▽`*)」と言ってくれました。

 

 

6.駿台で最後のHR

駿台では3月15日くらいに、最後のHRがあります。

勿論、基本合格した人しか来ません。気まずいから。

クラス担任がお菓子を用意してくれて、写真撮ったり合格体験記を書かされたりします。私はそれが終わったらすぐ帰りました。

 

友達が沢山いる人達は結構楽しそうでしたよ!

なんなら合格者どうし新しく友達できたりしてね。盛り上がってました。反対に、特に誰とも話さず一人で座ってる子もいました。

全部で20人くらいいた気がします。

 

このHRに関しては、

べつに行かなくても良かったな・・・というのが私の感想です。

 

この日で駿台とはお別れでした。お世話になりましたぞぉ~^。

 

 

こうして、浪人が終わりました。

浪人体験記、これにて終了です(^◇^)

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

よろしければ読者登録をお願いします!⇩励みになります。

 

コメントもお気軽に!

 

それではまたね。