どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

【一人暮らし】自炊したい人向け!買って良かったキッチングッズ紹介

 

こんにちは、どろまんじゅうです。

 

今回は!

この春から初めて一人暮らしという人、その中でも「自炊してみようかな」と考えている人にお届け!

 

自炊6年目のどろまんじゅうによる、

「買って良かった!頻繁に使ってるキッチングッズ5選」

です!

 

「美味しく作れるようになるグッズ」ではなく、「あると料理が楽になるグッズ」なので、そんな気合い入れて料理しないよって方にも参考になると思います!!

 

良かったら見ていってくださいね( ^∀^)オホホ

 

 

①シリコンスプーン

f:id:doromannzyuu:20240416213757j:image

王道!!どんな料理も大概これで作れます

 

オススメポイントは

・シリコンなので鍋肌を傷つけない

・すくえる!

 

デメリットは

匂いがつきやすい(一度カレーに使ったら終わり、ただ洗うだけだと匂い取れません…でも次の料理に影響出た事はないので気にしてません)

ですかね。

 

6年前に買ったものを今でも料理の度に使っています。それくらい使用頻度が高いです!!

 

 

くっつかないタイプの、軽い大きめもしくは深めのフライパン

f:id:doromannzyuu:20240416213848j:image

f:id:doromannzyuu:20240416213906j:image

プロコンと比較しました。

私が使っているのはフライパンではなく鍋として売っていたものですが、フライパンとしてよく使ってるので紹介します。

 

くっつかないタイプについて

「テフロン加工」と書いてあるものを私は買いました。本当にくっつかないです。

1番ありがたいのは汚れもくっつかないこと。めっちゃ洗いやすいです。

※注意※メラミンスポンジでこすると加工がはげるので絶対やらないように!!

 

軽さについて

自分で持ってみて「重っ」ってなるのはやめた方が良いです。

全ての動作が大変になります。特に洗うのが大変です。

 

大きさと深さについて

「一人暮らしだから」と言って一番小さいサイズのフライパン買う人いるかもしれませんが、個人的には1人でも直径25cm程、深さが7cm程のフライパンをオススメします!

 

私が思う、小さい(〜20cm)フライパンのデメリットは

・炒めるとき、具材が溢れて調理がしずらい

・一度に沢山作れない≒作り置きが出来ない

(・恋人が出来て半同棲とかになると結局2人分作ることになって小さすぎる)

です。

 

「とりあえず炒め物とか作ってみようかな…」って思ってる方いませんか?私がそうでした。

 

最初に買ったフライパンが20センチでしたが、炒めてる時具材が頻繁にフライパンから逃げ出してました。拾うの面倒だしコンロ汚れるしでストレスでした…

直径24センチを買ってから大分快適になりました。

 

そして、深さがあると何が良いかというと、カレーやシチューなどの水分が多い料理も作れるようになります。

一台で何役もこなしてくれるので人によっては鍋が要らないかも(゚ω゚)

炒める時も壁が高いのでこぼれにくいです。

なので深さ7センチ〜10センチくらいの深めのフライパンは中々良いと思います。

 

大きさと深さ、両立してるものが私は好きですが作りたい料理によって選んでみてください。

 

ただ!!!「シンクがめっちゃ狭いんです!!」という方は小さめが良いと思われます。シンクの大きさと相談しましょう。

 

③キッチンバサミ

f:id:doromannzyuu:20240416214006j:image

私は主にお肉を切るのに使っています!

まな板を使わなくて済むのが便利。

 

一度まな板をお肉に使っちゃうと、洗わなきゃ他の食材に使えません。順番考えないと無駄に洗い物を増やすことになります。

 

まな板2台持ちとか、ペーパー敷くとか、色々やりようはありますが個人的にはキッチンバサミが楽です。まな板という大きな洗い物もゴミも出ないので!

 

分解できるものだと洗う時怪我しにくいと思うので、オススメです。↓

f:id:doromannzyuu:20240416214022j:image

 

④マルチスタンド

f:id:doromannzyuu:20240416214037j:image

毎日使ってます!!!

生ゴミを入れる袋を開いたままにするのに便利です。こんな感じに↓

f:id:doromannzyuu:20240416214100j:image

 

袋広げる以外にも、水筒を立てて乾かすことも可能です。

 

これはいわゆる

「無くても良いけどあると圧倒的に便利なもの」

ですね。

 

なお今使っているのがニトリのものなんですが、これはオススメしません。すぐ閉じちゃうんですよね。

f:id:doromannzyuu:20240416214235j:image

↑すぐ閉じちゃう。

それでも無いよりはずっと便利なので使っています。 マルチスタンドは色んなお店に売ってるので、開いた状態でしっかり固定されるものを選ぶと良いです!

次引っ越す時買い替えたいですな。

 

 

⑤アイラップ

f:id:doromannzyuu:20240416214543j:image

一言で言うなら「超便利袋」です。

冷凍も、ボイルも、レンジもいけます!!

これが如何に凄いことかわかりますか…

 

例えば百均にあるポリ袋って、ボイルやレンジには対応していないことが多いです。袋に入れて冷凍したものをレンジでそのまま温めるということができません。

 

さらに問題なのが、生の鶏肉とか入れとくと、ドリップが染み出してきちゃうんです。

袋に入れたのに、なんか冷蔵庫汚れてる…ってなります。

でもアイラップにはそれがありません!!!素晴らしい!!!!

それでいて、レンジにもボイルにも対応しているので、洗い物減らしたい場合に大活躍します。

 

とにかく洗い物減らしたい派の人に強くオススメします。

 

 

以上、

「買って良かった!頻繁に使ってるキッチングッズ5選」

でした!!

 

別の記事で「買ったけど結局使わなくなったもの」「使いやすいキッチングッズの選び方」などもお話する予定ですので、良ければそちらもご覧下さい。

 

参考になったなという方、読者登録をして頂けたらとっても嬉しいです(*゚∀゚*)

コメントもお気軽に!

 

それではまたね!