どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

【自炊】結局使わなくなったキッチングッズ紹介

 

 

 

こんにちは、どろまんじゅうです。

 

以前こんな記事を出しました!⇩

 

doromannzyuu.hatenablog.com

 

ここで書ききれなかった、

「結局使わなくなったキッチングッズ5選」

 

を今回お話します!!あくまで個人の感覚ですが、参考になれば幸いです(*'ω'*)

 

もちろん、アイテムそれ自体が悪いわけではないですよ!!私の自炊スタイルに合わなかったというだけなので、悪しからず。

 目次

 

①フライ返し

購入理由

  • お好み焼きや大きめホットケーキをひっくり返すため

使わなくなった理由

  • 金属のフライ返しを買ったため、鍋肌を傷つけそうで使いにくかった
  • 大きいので収納場所に困った

私は持っている鍋フライパンが全てテフロン加工のものなので、金属のフライ返しとは相性が良くありませんでした。

ひっくり返すのはもちろんやりやすいですが、フライパンを振ってポン!とやるか、お皿などを駆使すればなんとかなることに気付きました。

あとは大きさです。縦に長いのと、くの字に角度がついているので、しまいたい場所にフィットしてくれませんでした。

ちなみに私は百均のものを買いました。もっと素材と収納を重視して買えば良かったなと思います…

 

②オイルボトル

購入理由

  • オシャレ
  • 整理整頓したかった

使わなくなった理由

  • 液だれする
  • 油を料理に使わなくなった

オイルボトル、見た目オシャレですよね!スリムにまとまるのもとても良いんですが、

液だれしました・・・

液だれしないのが魅力の一つだったのでショックでした。液だれすると拭かないといけませんが、油なのでそれも少々手間でした。(私はニトリのものを使っていました。)

加えて、ダイエットをし始めて料理に油を使わなくなったので、詰め替えてまで取り出しやすい場所に置く必要がなくなりました。

私と同じく油普段使いません!という方には必要性低いんじゃないかなぁ。

 

③メッシュザル

使わなくなった理由

  • 洗いにくい

買った理由は、元々使ってたパンチングザルが壊れたからです。急ごしらえで買いましたが、目詰まりが気になってパンチングに戻りました。

ザルはパンチングの方が圧倒的に洗いやすいので、特にこだわり無い方にはパンチングをオススメします。

 

④計量スプーン

購入理由

  • 料理に自信がなかったから

使わなくなった理由

  • 計量が面倒
  • 洗い物が増える

自炊を始めるとき、「レシピ見て作るだろうし、一応買っとくか」で買いました。

確かにレシピは見ました。でも計量はしませんでした!!

お菓子作りは計量大事ですが、料理の、しかも自分が食べる用だとそこまで細かく量る気にならないんですよね。レシピの分量が自分の好みとも限らないですし・・・

レシピ見る時は調味料のラインナップと大体の比率だけ見てあとは適当、でもわりと大丈夫でした。※私の場合です!

洗い物減るしこれでいいや!の精神です。

ただ調味料ポットは使っているので、それぞれに小さじのスプーンは入れています!これはあった方が便利です。

 

⑤シリコンまな板

買った理由

  • ずれにくそうだと思った

使わなくなった理由

  • シリコンがポロポロ剝がれて?きた
  • ずれる
  • 収納に場所をとる

最初に買ったまな板が桐のまな板でした。軽くて使いやすいのですが、下に何か敷かないと切ってる内にまな板がずれまくりました・・・

そこで「ずれない!」とうたっているシリコンまな板を買いました。グインと丸めて、立てて収納できるものです。

確かに桐のまな板よりはずれません。ただ私は「全く」ずれないものを求めていたので納得いくほどではありませんでした。

今は「シリコンラップ」のようなものをまな板の下に敷いて滑り止めにしています。

収納について、丸めると長径15㎝くらいの楕円筒になるのですが、絶妙に場所を取るなと感じました。

 

そして極めつけは、表面のシリコンがポロポロはがれてきたことです。大きめの砂粒みたいなシリコンが、食パンにくっついてしまったのです。使い始めはそんなことなかったので驚きました。

異物混入は嫌だったので、使うのをやめました。皆さんもお気を付けて!!

色が黒だったので気づけたのですが、クリーム色とかホワイトだったら危なかった…

 

 

いかがだったでしょうか?少しでも参考になっていたら嬉しいです!

以上、結局使わなくなったキッチングッズ5選でした。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!!

⇩読者登録していただけたら幸いです!(*'ω'*)

コメントもお気軽に!

 

それではまたね。