どろまんじゅうの日記

備忘録みたいなものです!役には立たないかもだけど良かったら読んでね

【浪人】ワクワク浪人体験記②前期授業開始から夏休みまで

 

 

こんにちは。どろまんじゅうです。

 

ワクワク浪人体験記②です。①はこちら⇩

 

doromannzyuu.hatenablog.com

 

浪人生活が始まって2週間、「浪人 つらい」「浪人 失敗」とかなんかで検索かけてる人いませんか?

気持ち分かります。ただ、意外と良いものになることもありますよ!私は浪人辛くなかった勢です。

勉強法や私の成績の話などはしません!予備校生活のリアルでくだらない話を、気楽に綴ります( ˘ω˘ )

 

浪人悪くなかったよ。良かったら覗いて行ってください!!

 

 

今回は前期授業開始から、夏休みに入るまでをお話していきます。

 

どろまんじゅうについて

駿台の京大理系コースで一浪

旧帝大理系学部に合格

 

 

 

 

1.前期授業開始 とにかく静かな教室

授業中も、休み時間も、とにかく静かです。

静かなのは良いことなんですが、ちょっと困ったのが「静かすぎてご飯食べにくい」こと。

 

咀嚼音がやたら響く。

 

これ別に気にしない人は全く気にしないと思います。ただ私はめっちゃ気にしてました。

自分のが周りに聞こえてしまうのが恥ずかしいな…と。隣の人めっちゃ近いですしね。

 

お昼休みは半分以上の人が教室に残っています。皆1人で黙々と食べる。

友達同士で教室の後ろ行って食べてる人達もいたんですが、あまりに教室が静かでおしゃべりしにくそうでしたね。話す内容が教室に丸聞こえになるので…

皆もっとおしゃべりとかしといて!!!ガサゴソやってて!!!って思ってました。

 

私の場合はお母ちゃんが毎日お弁当をつくってくれていたので(ありがとう涙)、

「ごめんなんだけどシャキシャキ系の食べ物なるべく無いとありがたい…」とお母ちゃんに伝えてました。

面倒なお願い聞いてくれて本当にありがとう…

 

でもこれ私のコースだけだったようです。

隣の京大文系コースの教室は、お昼休みガヤガヤしてるんですよ。

うちの教室を覗きに来た他コースの人が、「え、なんでこんな静かなの」と驚いてました。

おそらく友達とつるまない人が多かったんでしょうな。

 

2.突然の自己紹介タイム、友達にはなれず

授業が始まって1週間だか1ヶ月だか経過したタイミングで、クラス担任から「自己紹介タイム」が与えられました。

ぶっちゃけ、皆めちゃくちゃ嬉しそうでした。

話したい、友達作りたい人ばっかりだったみたいで大分盛り上がりました。ここで話せる友達できた人多かったんじゃないかなぁ。

 

私はというと、自己紹介はしあったけど、友達にはなれませんでした。

隣の席の子、前の席の子のお名前を聞いて、志望学部聞いて…

相手「……去年も京大受けた?」

どろまん「いや、受けてない…」

みたいな…何話したか殆ど覚えてません。

 

その後積極的に話しかければ良かったんだろうけど、「友達になりたい感」を出すのが恥ずかしくて何もしませんでした。

実際友達が欲しいわけではなかったんです。負け惜しみみたいだけど、友達出来ないなら出来ないで良いと思ってました。それに浪人を終えて思いますが、

友達がいてプラスになることはあっても、

友達がいなくてマイナスになることは何もありません。本当に。

友達いなくて不安な人、大丈夫だよ!!!と伝えたいです。何も損はしないから!!マイペースにいきましょう。

 

3.付き合い始める男女

授業が始まって1ヶ月くらいで、付き合い始める男女が出てきました。

出てきましたと言っても本人たちから聞いたわけではなく、人伝に聞きました。

でもそれが怖いところです。全然関係ない私のところまで噂が広がっているというところが…

全員勉強しに来てるはずなのに、受験に関係ない恋愛話が広まるなんて、皆思いの外噂話が好きなんだなぁと思いましたね。

 

予備校で恋愛する人はいる、とネットでよく見ていたので、「本当にいるんだ!」って感じでした。「勉強は大丈夫なのか?(・Д・)」ともちょっと思いましたが…そんなの気にしたら負け!!ほっとこ!!

男の子の方は最後のホームルームにいたので何処かしらの大学に受かったんでしょう。

女の子の方は次第に姿を見なくなりました。

 

4.賢すぎるクラスメイト

駿台では模試があるごとに、各科目の成績上位者の名前が廊下に張り出されることになっていました。

1〜10位の人だけ、名前と点数が開示されるんです。

 

さすが京大志望者というんでしょうか、成績上位者は本当に点数高かったです。センター模試なら満点は当たり前、記述模試でも8.9割取ってました。

センター英語なんか満点沢山いて、

1位 200点

1位 200点

1位 200点

4位 198点

みたいな時ありましたね。

ちなみに上位常連の人達はしっかり京大に受かって行きました!おめでとう٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

 

私も一回だけ、名前が載ったことがありました。めっちゃ嬉しかったです。むふー(*´ω`*)

 

5.前期授業終了

わりとあっという間に前期授業が終わりました。この頃にはもうすっかり浪人生活に慣れていましたね。

実は浪人してた高校の友達と駿台で再会して「えっ浪人してたの⁈」なんてことがあったり、

反対に大学生になった子と会っちゃって「大学この辺?…アッ浪人なんだ…なんかごめん、頑張ってね!」なんてことがあったりもしましたが元気に前期を終えました。

 

そして、夏期講習という名の夏休みを挟んで、いよいよ後期授業です!

どんどんスカスカになっていく教室東大コースから転入してくる猛者やっと使い始めた自習室……

続きはワクワク浪人体験記③へ!!お楽しみに(*゚∀゚*)

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます!

楽しんで頂けたらぜひ読者登録⇩をお願いします!!励みになります。

コメントもお気軽に!

 

それではまたね。